人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハッピーショコラ ぷらす にゃんこ

好きなものとにゃんことの新しい毎日


by sora-min

ケーキ教室 レーズンサンドとスフレ・オ・ショコラ

こんにちは。
11月に参加したケーキ教室はレーズンサンドとチョコレートケーキでした。
ケーキ教室 レーズンサンドとスフレ・オ・ショコラ_c0408594_11094359.jpg

10月に帯広に出来立てのマルセイバターサンドを食べに行くという目的の旅行をしましたが、
出来立てという意味では工場出来立てより、教室のほうがさらに出来立てということに
なりますよね。
密かにマルセイバターサンドVSケーキ教室レーズンサンドです~。

クッキーを焼いて、レーズンの煮汁の入ったバタークリームを絞って行きます。
このバタークリームが昔のおもーいバタークリームじゃなくておいしいかったです。
ケーキ教室 レーズンサンドとスフレ・オ・ショコラ_c0408594_11094306.jpg





クッキーがサクサク~♬
ケーキ教室 レーズンサンドとスフレ・オ・ショコラ_c0408594_11095144.jpg






スフレ・オ・ショコラはふわふわ。でもカカオを使っていたので濃い大人の味でした。
出来上がりは粉糖でお化粧して。
ケーキ教室 レーズンサンドとスフレ・オ・ショコラ_c0408594_11094343.jpg




試食になると先生がつくってくださっていたおまけのものが並びます。
ナッツのカレー風味とチキンのなにか・・・(忘れた)
このカレー味がすごくおいしくて~♬
ケーキ教室 レーズンサンドとスフレ・オ・ショコラ_c0408594_11094254.jpg






フランボワーズのメレンゲ
ケーキ教室 レーズンサンドとスフレ・オ・ショコラ_c0408594_11094337.jpg



ブラウニー
ケーキ教室 レーズンサンドとスフレ・オ・ショコラ_c0408594_11094227.jpg





お持ち帰りのスフレも買ったみたいに仕上げて。
この箱捨てるのもったいないな~と思いましたが、やっぱり底は油(バター)染みが出来てたので
捨てました。残念。
ケーキ教室 レーズンサンドとスフレ・オ・ショコラ_c0408594_11094985.jpg





で、レーズンサンドの軍配は?
出来立て度はやっぱりお教室のほうが出来立てなので、クッキーのサクサクがたまらなくおいしかったです。
バタークリームはマルセイバターサンドのほうが甘くて万人ウケするかな~?
でも食感は二つとも出来立ては軽いクリームでした。
どっちが好きか???うーーーん、難しい・・・
でも軽くていくつでも食べられちゃうのはお教室のほうでした。なので危険度あがります。
しっかり甘いものを食べたいならマルセイバターサンドかな~?
って、すっかり評論家か??(笑)

177.png今日のなーこ。

今日はにいに(息子)のお部屋からデスよ。
ケーキ教室 レーズンサンドとスフレ・オ・ショコラ_c0408594_11095682.jpg





空気の入れ替えだって窓が開いてたから、お外見たり、
ケーキ教室 レーズンサンドとスフレ・オ・ショコラ_c0408594_11095635.jpg





きれい、きれいしたりしてたにゃりよ。
この後は、にいにのベッドでねんねするにゃ。
ケーキ教室 レーズンサンドとスフレ・オ・ショコラ_c0408594_11095683.jpg


おしまい

ブログテーマ:猫とのひと時
Commented by meife-no-shiawase at 2020-12-08 13:00
ケーキ教室も毎回楽しみにしています♪
相変わらずオシャレな~。
でも本当にちゃんと作っているんだね。って当たり前だけど。
いつも雑誌の表紙のようなセッティングで心が踊ってしまう♡

先生のおまけがまた美しい~♪
メレンゲのピンクがもう女子力高すぎだね・・・。
同じ女性として憧れちゃう♡
Commented by AU3OGR at 2020-12-08 13:47
sora minさん

いつも思うけど素敵な教室ですね!
作った物以外の先生お手製のおつまみや
お菓子がまたたまらなく美味しそうです(((o(*゚▽゚*)o)))
カレー味のやつ食べ出したら止まらなそう。

スフレの粉糖はよく見かけるレースペーパーの上からかけたんですか?
❄️雪の結晶みたいでクリスマスの雰囲気にバッチリ合いますね!
Commented by funfunniconico at 2020-12-08 15:29
おぉ~♪
素敵なテーブルコーディネート!
ケーキ教室にも通われているのですね。
どれもとっても美味しそう!
マルセイバターサンドは私には少し甘いかな~。
でも、冷やして食べるの好き。
スフレ・オ・ショコラ、レース模様みたいで素敵ですね。
sora-minさんのお店OPENできそうな予感♪
看板猫なーこたん、ますます人気者になるニャ。^^
Commented by marronmaison at 2020-12-08 16:08
なーこたん、にいにのお部屋に入れてもらえてよかったね^^*
椅子の座布団もふわっふわ❤ お気に入りになったかもね。
なーこたんは ベッドも使えるんだね(^^♪
身軽だからベッドから飛び降りても大丈夫だし、きっとにいにのニオイもついてるから嬉しいね。

お教室のグレードが高すぎです(゚Д゚;)
これは何時間のレッスンですか?
テーブルセッティングも素敵で、通うだけでも気分があがりますね。
soramiさん、バターサンドもおうちで作ってみるのかニャ?
soramiさん、熱心だからきっと復習するね(*'▽')
Commented by N-styel at 2020-12-08 18:39
うわぁ〜‼︎お菓子教室‼︎素敵ね〜‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥
ゆったりとまったりと楽しみなお時間でしたね〜
バターサンドもスフレショコラも最高‼︎
上手にお作りになりましたね〜🎶
( ⁰̷̴͈ ꇴ ⁰̷̴͈ )
さすが、丁寧なお仕事をなさいます。
(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)
なーこたんもお利口さんで待ってたにゃりね。
(*´艸`)
Commented by sora-min at 2020-12-08 21:50
meife-no-shiawaseさま

本当に作ってますよ~。差し替えかと思ってた??(笑)
メレンゲのピンクがフランボワーズとカシスだった。
こういう色出されると、テンション上がるね。
今回のカレーのナッツは、絶対メイフェちゃんも大好きだと思う~。
Commented by sora-min at 2020-12-08 21:52
AU3OGRさま

そうなんです、このカレー味止まらくなってしまって、おかわりしたかった。
ジップロックの中にすごーいたくさん入っているの見た!
袋ごと欲しい!!

レースペーパーの上からかけたのですよ。
簡単できれいに仕上がるのでグッドアイデアですよね。
ほんと、クリスマスの雰囲気だわ~。
Commented by sora-min at 2020-12-08 21:55
funfunniconicoさま

ふふふ。お店はオープンできないけど、なーこたんの看板猫のお店って
いいですね~。
そんなことができたらいいな~。
マルセイバターサンドはやっぱりちょっと甘いかな?
そうですね、冷やすと少し甘さ控えめに感じますよね。

Commented by sora-min at 2020-12-08 22:00
marronmaisonさま

そうね、のんのんもベッドの上には乗せなかった。
胴長短足だから飛び降りるときに腰を悪くするからね。
ベッドに上がりたそうにしていたから階段作ってあげたけど、
使ってくれなかったな~。懐かしい思い出(´艸`*)
マロンちゃんも高いところには上らせない?

このお教室は試食込みで3時間から3時間半くらいですよ。
バターサンドも作ってみたいけど、バタークリーム作るのが難しいからどうかな~。
やってみようかな。
Commented by sora-min at 2020-12-08 22:08
N-styelさま

お菓子教室には自分の行きたいメニューの時だけ参加してます。
最近は焼き菓子の時が多いかな~。日持ちするでしょ。
自分の家ではこんなテーブルコーディネートできないので
Naoさんのお教室やこのお教室に行くのは楽しみです(≧▽≦)
でも、その分家に帰った時の殺風景な家にがっくりですよ~。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sora-min | 2020-12-08 12:00 | お稽古 | Comments(10)