人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハッピーショコラ ぷらす にゃんこ

好きなものとにゃんことの新しい毎日


by sora-min

今日はパンの記念日

こんにちは。
今日はパンの記念日なんですって。
1842年4月12日に軍用食糧として日本で初めてパンが作られたそうです。
だから毎月12日はパンの日なんですね。

最近作ったパンの数々・・・
まずはねこねこパン=^_^=
今日はパンの記念日_c0408594_16592922.jpg



このお方の顔と同じかたち。
ちょっと太って見える写真ですが(しかも怒ってるかんじ)
ちょっとごはん減らして100gほど減量成功!
今日はパンの記念日_c0408594_16592891.jpg



塩バターパン。
今日はパンの記念日_c0408594_16592808.jpg





マッチ棒くらいのバターをくるくる包んで焼くのですが
焼くとバターが溶けて天板のうえで流れでてしまってもったいないな~。
空洞ができてます。
今日はパンの記念日_c0408594_16592963.jpg



塩バターパンのリベンジ版。
バターが流れ出ないでしっかりパン生地にしみ込んで欲しいのでこの形にしてみました。
今日はパンの記念日_c0408594_16592962.jpg



これならパン生地にバター染み染みになりました(^^♪
今日はパンの記念日_c0408594_16592931.jpg




最後はフォカッチャのおかずパン。
手前がマルゲリータ風。奥がカレー味のお野菜いっぱいパン。
今日はパンの記念日_c0408594_16592949.jpg



久しぶりにおかずパン焼いたけど、おいしい。
我が家の男性陣に大うけでした!
今日はパンの記念日_c0408594_16592968.jpg



なーこたんも男性陣にゃりよ。
今日はパンの記念日_c0408594_17114418.jpg

おしまい

ランキング参加してます。
なーこたんに応援のクリックお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログテーマ:4月12日はパンの記念日
Commented by meife-no-shiawase at 2021-04-12 12:16
そうか~。
なーこたんも男子だから、sora-minさんは紅一点なのね♡

それにしても出来上がったおかずパンが見事~。
カレー味のお野菜いっぱいって・・・すごい。買いたい♪

なーこたん100g減ったんだね。
体重の比率にしたら100gでも大きいもんね~。
Commented by napo0330 at 2021-04-12 14:51
soraminちゃんのパン作りはとっても仕上がりがキレイ!
丁寧な仕事してますね~!!
Commented by N-styel at 2021-04-12 15:56
うわぁ~♡(*'∀'人)♥*+
いい香りが漂って来そうです‼
いっぱい焼き上がりましたねぇ~
とっても美味しそう~~‼✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。‼✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
なーこたんもdiet成功??
凄いなぁ~100gって結構な減量になるんじゃない??
私もね、少し痩せたのヨ…。
でも…また上昇傾向だ…┐(´д`)┌ヤレヤレ
Commented by kuroguly18 at 2021-04-12 16:11
空美さんって、面白い!
何故か笑ってしまいます。

どこで~

なーこたんも男性陣ですよね(笑)
ダイエットでカリカリ減らした分、パン下さい~♪
Commented by urutemi3 at 2021-04-12 16:19
パンの日は毎月あるんですね。
それにしても、どれも美味しそうじゃありませんか!
はぁ~ため息が出ます。
おうちでパンを焼くのって、なんかオシャレで素敵ですぅ~
焼いている時ってやはりおうちの中がいい香に包まれるのでしょうか?
なーこたんはパンも食べないのですね。
イヌは何でも食べるのでお店でも「わんこパン」売ってますもの。
Commented by funfunniconico at 2021-04-12 17:03
❤パン屋sora-min(さん)❤
大繁盛ニャリ!
どれも美味しそ~~♪
塩バターパンも好き。
それにご家族に大人気だったというおかずパンも、
美しい仕上がり~~◎
見れば見るほど食べたくなっちゃう~~~。。。

エキサイトさんでパン生地を募集していたと思ったニャー。
それに投稿すればよかったのにニャ。
Commented by akikochoco0623 at 2021-04-12 18:06
どのパンもすごく美味しそう!
食べてみたいです!
Commented by jyon-non at 2021-04-12 18:50
素晴らしい。おかずパン。お上手ですね。美味しそう。(^^♪

ナーコタンのお顔が。‥クスクス。一枚目のお写真。ちょっと不機嫌?

ナーコタンは男の子ですか?
Commented by sora-min at 2021-04-12 21:29
meife-no-shiawaseさま

そうよ、紅一点。
でもちやほやはされない(^^;)
おかずパンのカレーソースは結構おいしかったです!
いろいろのっけるとおいしそうに見えるよね。
マイナス100g維持できるかな~。すごく食べたがるから、ついね~。
Commented by sora-min at 2021-04-12 21:31
napo0330さま

ありがとうございます!
おいしく出来るとすごくうれしいのです。
今回もばっちりでした!自画自賛(*´σー`)エヘヘ

Commented by sora-min at 2021-04-12 21:36
N-styelさま

たくさん焼きました!でもこれ一日に作ったんじゃないですよ。
なーこたんも少しご飯の量を減らしましたが、
足りないみたいで食べ終わってもご飯の器の前で座っているのです。
いじらしい・・・そうなるとついちょっとだけあげちゃったり。
Naoさんは最近はお忙しかったり、いろいろありましたものね。
おいしくいただけるのが一番ですよね。
Commented by sora-min at 2021-04-12 21:40
kuroguly18さま

そうですよ~。なーこたんも男性陣なのです。
主張してます!
でも女の子と間違われること多いです。
私は男でも女でもなーこなので良いです~(≧▽≦)
Commented by sora-min at 2021-04-12 21:42
urutemi3さま

毎月12日はパンの日です。でも地味ですよね~浸透してない。
焼いている時は家の中はとってもよい香りですよ~。
これは特権です!
わんこはパン食べますよね。うちのわんこも食べてました。
でも専用のパンがあるのですね。
塩分が入ってないのかな??
Commented by sora-min at 2021-04-12 21:48
funfunniconicoさま

塩バターパン、お好きですか?
私も好きなのです。
おかずパンは日持ちがしないので家族が揃った時(息子が帰ってきた時)にしか
作らないのですが、好評だと作った甲斐ありました。

テーマってやつですか?それには投稿しました~。
おいしそうなパンがたくさんでしたね。
Commented by sora-min at 2021-04-12 21:49
akikochoco0623さま

ありがとうございます!
私は塩バターパンが押しです!えへへ。
Commented by sora-min at 2021-04-12 21:52
jyon-nonさま

ありがとうございます!たくさん作りました。

なーこたんは男の子なんですよ。のんびりさんです。
一枚目の写真はちょっとむっすーとしてますね(*´艸`*)
Commented by marronmaison at 2021-04-12 22:20
パンの日だったんですね(*'▽')
すっかり忘れてた~(笑)  
ネコパンの型は、ホントになーこたんの顔型そっくり❤
チョットほっぺがふっくらネコちゃんだよね。

塩バターパンは私も大好きなのですが、 (・_・D フムフム
こういう成形があるのか~(*'ω'*)
勉強になりました!  今度やってみたいです!
Commented by donarudo-mi at 2021-04-12 22:47
今日はパンの記念日なんだね。
sora-minさんの作ったパン*
すごい!! とっても美味しそうだよん( *´艸`)
パン屋さんをオープンできるのでは・・・。
私も sora-minさん宅の娘に なりたい!! 笑
食べたいです。
Commented by sora-min at 2021-04-13 17:24
marronmaisonさま

そうね、そうね、ねこねこパンはまん丸顔だからなーこなんと似てるね!
塩バターパン、私も好きなんだけどあんなにバターが流れ出るなんて( ; ; )
レシピにはその流れた文字バターをまた塗るって書いてあったけど、それは面倒。
なら最初から流れないようにすれば良いんだ!としっかり閉じました!
でも夫いわく、三日月型の方が美味しいって。うむー。
Commented by sora-min at 2021-04-13 17:26
donarudo-miさま

娘になりたい〜?めっちゃ厳しい母だよ〜(笑)
あ、でも整理整頓が苦手だから娘に頼っちゃうね。
それもいいなあ。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sora-min | 2021-04-12 12:00 | パン | Comments(20)